うた

歌ってすごいな、と度々思わされる。

この間友だちとカラオケをしていた時も、

別に失恋なんかしてなかったけど

失恋ソングを歌いまくって勝手に二人で苦しくなる、なんてことがあった。

 

歌の影響力は大きいのだ。

このカラオケの時に友だちは「木綿のハンカチーフ」を歌っていた。

橋本愛さんがカバーした、原曲とは少し雰囲気の違うバージョン。

歌詞の意味がスンっと入ってくるし声も相まって涙が出た。

 

普段から音楽には触れることが多い。

シーンに合わせて曲を変える、なんてことは皆していることだろう。

人間ってすごいよね。

現実世界は変わらないけど、音楽で気持ちだけでも変化をつけようとするんだから。

音楽ってすごいよね。

あの数分間で、人の感情を揺さぶるほどの力を持っているんだから。