炭酸水

ふと炭酸を飲みたくなった。

いつか買っていた炭酸水があることを思い出して

お風呂上がりに一口だけ飲んでみた。

久しぶりに飲む炭酸は喉に大きな刺激をもたらした。

一瞬顔をしかめてしまうが、あっという間に喉元を過ぎて何ともなくなった。

 

こうやって、人生の苦しさもすぐに消えちゃえばいいのになあ。

でも、炭酸の場合はすぐにまたその刺激を欲しがるから、

それはまた違うのかなとか思ってみたり。

 

そういえばこの間、

私は”悩んでいるというより、意図的に悩みに行っている”的なことを言われた。

 

それは、炭酸の刺激を求める行為と何ら変わらないことなのかもしれないね。

その瞬間は苦しいけど、なんもない状態だと体が本能的に求めちゃう、とか?

まあ、知らんけど。