やっほー

やっほー、こむぎだよーん。

はい、ということで知人の影響を受けてブログをはじめてみました。こういうものは初めてだし、基本的に三日坊主の主なので続くかどうかは分かりませんが、出来る限り私の心の内を綴っていきたいと思います。

さて、初回にしては重たい内容ですが、みなさん「生きる」ってなんだと思いますか?この質問には正解はないだろうし、突然そんなこと聞かれても困りますよね。私にとっての生きる意味は何かと聞かれても、きっと答えられないだろうし、そうやって何となく生きる人もこの世の中にはたくさんいると思います。

私は、ふと死後の世界から逆算的に私の人生のこれからを想像することがあります。そこでいつも、「私っていったい何のために生きていくのだろう」と考えてみるのですがいまいちわからないまま思考を終えていました。また、”わたし”の人生ではなく、”わたし以外の誰か”の人生を生きていたのならどう考えるのだろう、とぐるぐる考えることもあります。私らしく生きる、とか、夢を抱いて生きる、とか様々なデバイスで発信される言葉を見てもあまりピンとこないし、逆にその言葉に突っかかってしまうこともしばしばありました。

しかし、私たちはこれからを”生きる”存在なので、この機会に是非皆さんに聞いてみたいのです。皆さんにとって生きることはどんなことですか。なんのために、何を思って生きていますか。