私を見てほしかっただけ

 

子どもたちが

 

「先生!見て見て!」

「ねえ、おれの方見て!」

「ねえこっちだよ!」

 

口々に言う。

見てほしい気持ちが先行して周りは見もせず私めがけて突進してくる。

 

 

昨日、いつものようにバイト先の子どものほっこりエピソードを語っていると

皆に「こむぎと一緒だ」「こむぎみたい」と言われた。

 

ああ、こういうところだろうなと悟った。

私を見ていてほしいだけで、

他の人なんかも視界に入れてほしくない、

そんな嫉妬も元をたどれば子どもたちと同じものなのかもしれない。

 

ただ少し違うのは、素直さかな。

真っすぐな言葉を伝えられず、ただ一人でもやもやする私は

素直じゃないんだな。

 

「素直な方が可愛いよ」

 

そう言われたことがあるけど、

素直に言葉を伝えたら、私に振り向いてくれるのかな。

それとも、もう他の子のところに入り込んでいるのかな。